2007-08-11

初心者(親戚)にやさしく!

ターゲット指定が面倒

私はめんどくさがりなもんだから、よくリンクのターゲット指定がtarget="_blank"になってるサイトが沢山あるけど、新タブを閉じるのすら面倒に感じるんです、最近。
Operaのマウスジェスチャがあるからタブを閉じるのは一瞬だったりもするんですが。やっぱり面倒なんです。
だから私自身がこうしてサイトを作る時はなるべくtarget="_blank"は使わないようにしてます。

それに以前どこかのサイトでみたことがあるんですが、パソ初心者や高年齢層(?)は新タブ・新窓が開くと戸惑ったり、その存在に気付かない事があるそうで。

確かにそうなんですよね。
内容は全然関係ない前回の記事で親戚の子が来てた事を書きましたが、その時彼の母親(私のイトコ)も来てようつべで動画を見たり、ぐぐって好きなアーティストのサイトを見たりしてました。
その時PCを操作してた彼女を見て実感したんです。
PCを持っていない彼女は新タブが出てくると戸惑っていたんです。
ブラウザバックも解ってないくらいだったのですが。

彼の息子はタブ閉じればいいだけのところをブラウザそのものを閉じちゃうから、私何度もブラウザ起動し直したしw

そんな時近くに教える人がいればいいけどさ、いなかったらどうよ?

だから私はそんな親戚の人にやさしいサイト作りをしたいなぁと思ったんでしたw
文字が小さかったり、シンプルなサイトとかもオサレでかっこいいとは思うけど、ブラウザバックを覚えてない人は「戻る」リンクを見つけるのも一苦労しそうだしさ。
私はそっちに合わせたい。

FC2の不満な所
↑画像を記事に挿入した時のデフォで記入されるタグ

そんな訳で、私は画像とかリンクのtarget指定がデフォで別窓なFC2に不満が。
改行タグも勝手に入れなくていいってことだよぉ♪
管理画面で変更できるようにしていただきたい!!
一々その箇所けずるのめんどくせーんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX
フジテレビ (2002/07/26)
売り上げランキング: 64687

technorati/tag Tags: ,,,,

0 件のコメント:

コメントを投稿