(※ 最初に。ただの愚痴POSTです。感情的です。)
過ぎる2011年6月11日(土)、夜10時代のTBSのニュース番組の特集で関東在住の主婦がガイガーカウンター片手に身近な環境放射線量を測っていました。「この公園は0.3マイクロシーベルト/hだ、だめだ、(子ども)遊ばせられない」とか言っていました。
その主婦の特集見たら気持ちがメッタ切りにされたような感じになっちゃってニュースを見る気が失せてしまいました。震災後は結構ずっとNHKの夜7時・9時代のニュースは見てたんですが。
私は福島の中通りに住んでいて、毎時1.5マイクロシーベルトとかから線量が下がらない感じのところで(その時は。今は少し下がってきてます。)、その主婦の嘆きを聞いたら「いや、1.0切ってるじゃん。どこがだめなの……うらやましいし…」ってやさぐれるには十分でした。「こっち、学校の校庭の土削っても毎時0.6とかなんだぞ…それで下がってよかったとかなんだぞ…0.3で遊ばせられなかったらここなんなの…」って。
全国放送ってやっぱ東京とか関東がメインに置かれてるじゃない。だから関東の人たちが不安に思ってる様子が結構流れてきて、それ見ると、感覚麻痺なんでしょうけど「そのくらいさすけねぇ(問題ない)べな!」って思っちゃう。大丈夫!って。
勿論わかってるんです!線量高い地域の人は嘆いていいけど低いなら嘆くななんてそんな話はないって。私だって家とか無事で恵まれてて、浜の人たちからしたらおめーは嘆くなってことになっちゃうもの。
ただ、頭での理解と感情は別なので、今回は感情が勝っちゃって、関東の人の嘆きが理解はできても共感できなくて、ニュース見てるともやもやする。
あと、菅総理の不信任案うんちゃら以降、その話題も原因になってニュース見る気減った。ほんとにガッカリ。今もいつ退陣すんだとかやってるけどさ、あんたらみんなで協力して復興させようみたいなのないわけ。総理変えて何が変わるの。どうせ新総理になってもまた新しく文句しか言わないんでしょう。それ今やらなきゃならないことなのみたいな。ほんとむかつく。もう!もう!!
牛になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿