2008-04-03

クジラの彼 / 有川浩

photo
クジラの彼
有川 浩
角川書店 2007-02
評価
by G-Tools

自衛官の恋愛メイン短編集。6つのお話が入っています。

クジラの彼

海の中」に出てきた冬原とその彼女のお話。潜水艦乗りの彼女さんは何ヶ月も待つので待つ方も待たされる方も辛いんだね。海の中でも思ったことだけど、どんな臭いなんだろう…。

ロールアウト

新しく作る飛行機のトイレを巡ってのお話。エンディングと生真面目な高科が気に入ったのでこの本の中でも上位に好き。

国防レンアイ

自衛隊の人は転勤多いんだったね、そういえば。遠距離恋愛になりがちなのか…そっか…。でもこのお話なら伸下君がなんとかしてくれるッ!

有能な彼女

今度はこれは「海の中」の夏木と望のお話。夏木がこんなにヘタレ…いや違うか、本の中から言うと弱腰なヤツだったとは。うろたえ方がかわいかった。堂上とキャラ被る、なんてのは前言撤回だね。望なんか「海の中」からガラッと性格変わっちゃった感じで。でも夏木が弱腰だからしっかりモノの望は丁度いいのかもね~。

脱柵エレジー

上官も昔は若かった話。「国防レンアイ」や「海の中」シリーズもそうだったけど、恋人となかなか会えないんですね。

ファイターパイロットの君

空の中」の高巳と光稀のお話。「空の中」から数年後、結婚して保育園に通う娘ができたんだね~。彼らの初デート風景がメイン。…ドッグタグってどういうの?タグの後の死体の口をこじ開ける為の切り欠きってのがイメージできない。

*****

短編集ってあっさり読めていいですね。こういうの殆ど読んだ事なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿