2007-04-11

改装とりあえず終了

忍者鯖にありながら、忍者鯖上でブログが更新できます!わーお!!(厳密にはblogger鯖で編集して忍者鯖にFTP経由でアップロードかな)

 クラシックテンプレートしか使えないし、ラベルやサイドバーの位置入れ替え、アーカイブなど色々微妙さはあるものの(しかも解説サイトが少ない)SEO?的に全部同じ鯖がいいかと思ったのでbloggerのFTPで更新できる機能を使うことにしました。絵しかないサイトがメイン鯖でも仕方ないですもんねぇ。

 ちょっとしたくだらない事・メモ程度の事をエディタで書いてアップ…というのは面倒ですし、絵板を使っていくのも思う所があったのでこれでよかったかなぁと考えています。CGIの使えない無料鯖でもブログができるというのは画期的ですよね。私の選択肢にはなかった。今他で作っているサイトもブログ形式に変えれるかもしれないし、これからサイトを作る上で選択肢の1つになる。

 今回このサイトを全部ブログにしてしまわなかったのは絵ログをアップする際に面倒だと言う事。もし大量の画像を一枚のページに掲載したい場合タグエディタを使った方が圧倒的に楽です。だからこのブログは54kanの中の文字ログ担当です。

 サイトのindexのデザインはテーブルタグ使いまくりでセンスもへったくれもない…あはw素人ですのでね、こんなもんですよ。cssとか使わずhtmlに直接書き込んじゃいました。あーあ…


<お世話になったサイトさん>
A Trial Product's 素材置き場さん
 拍手や小さいアイコンをいくつかダウンロードしました。

Blogger templatesさん
 ブログのテンプレートダウンロードしました。ただブログ内検索に不安が…404エラーが出るよ(´Д⊂ヽ何が悪いんだろう

クリボウの Blogger 入門さん
 すっごく参考になります!きっとこれからもお世話になります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

FeedBurner
 なんか難しくてなんとなくしかわかんないんだけど(それでも大丈夫な気はする)ここ経由でRSSリーダ登録してもらえればその方の環境に最適化してくれるみたいな…そんな感じ?PINGも送ってくれるって。gooはスルーですかそうですか…

 何より画期的だと思ったのが[ログイン>マイフィード>集客支援>バズ・ブースト]ね。これ使えばindexに最新記事表示できんじゃん!もっといろいろ読んでくれる素敵な人はブログまで来てもらえばいいし。これなら気軽に最新記事を読んでもらえるじゃないですかね。

Orcolnilさん
 FF12のアイコンーーーー!私はこういうのを探してた!FF12サーチサイトとか見たけどピンとくるものがなくて。全部貼りたいなー。でもバッシュだけね。ラーサーとかアーシェとか貼りたいけど。パンニェロとか。スペース省略でいきやす。


……やばい、この記事超なげええ

2 件のコメント:

  1. はーい、こちらこそよろしくお願いします( ̄^ ̄ゞビシ。

    返信削除
  2. わぁ!クリボウさんだ!!コメントありがとうございます。
    クリボウさんのサイトをものすごくうろうろしてしまいました。とても参考になります。

    そして今、コメントを管理するという設定にチェックを入れてると承認するまで反映されないということを学びました…
    コメントメールでお知らせは他で設定できたんですね;

    もうちょっとふんばったり諦めたりしたいのでもう少しサイトうろうろさせてください!

    返信削除