2012-03-21

幕府

私はやっと最近になって幕府が何なのか理解しました。

幕府を一番最初に習ったのは小学六年生の時ですが、その時既につまづきました。その後もつまづいてました。
一体幕府とは何なのか。
教科書では急に「幕府が成立」していて、それ以上詳しく書いてなかったように思います。
今でも作ろうと思えば幕府はできるのかなぁ、なんて考えてました。ほんとにさっぱりわからなかったので。

その後、段々歴史に興味が沸いてきたら概要がわかってきました。

どうも、天皇より武士が力をつけて、「俺たちが日本動かすからヨロシク」ってことみたい。
幕府作ったのが頼朝で、鎌倉時代〜江戸時代まで全国統一とか内戦とか切腹しながら徳川十数代まで続くんだけど、最後の方は武士の力も弱まってきて、また天皇中心の国にしましょうとなって幕府は終わったんですね。
だいたいの流れ。

そうすると、今から幕府ができるかというと、できないでしょうね。
第一に武士がいない。子孫はいるかもしれないけど。
第二に天皇より力を持って「これから俺達が日本の主導握ってやっていきますからヨロシク」とか言う人達がいない。
何より幕府をつくる意味がたぶんない。

総理大臣だって誰がやっても変わらないような気がしなくもない中、リーダーになれるような人がいないってことはある意味頼りないのかもしれませんが、もしそんな人がアチコチに多数いて全国で生死を賭けた戦いをしまくりな状況になったらつらいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿