2011-09-03

2011年8月の読書メーター

唐突に読書メーターのまとめをはってみる。中島敦の李陵に手を出してから全く読書(小説)が進まない。時間がかかりすぎである。20分で3ページとかしか読めない。漢文調に慣れてなさすぎる。

  • 8月の読書メーター
  • 読んだ本の数:14冊
  • 読んだページ数:1191ページ
  • ナイス数:27ナイス

写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~
ISOとか露出とかわからなかったので借りてみた。五味太郎さんのインタビューがおもしろかった。私もブックカバー作りたくなりましたw
読了日:08月04日 著者:繁延 あづさ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
190ページからいきなり読みやすくなった。そこまでは少し時間かかった。まいの気性が馴染めなかったかな。 / おばあちゃんの最後のメッセージはずるい(´;ω;`) / そして、ラベンダーの香りのシーツとか、草・木・風・花・土…いいなぁいいなぁ。 / ブログ http://54kan.x0.to/?p=2522
読了日:08月06日 著者:梨木 香歩

幼い子の詩集 パタポン〈2〉幼い子の詩集 パタポン〈2〉
これは、そのうち欲しい。とりあえず図書館に返す迄繰り返し読もう。 / 音読してみたら心があったかくなりました。変に捻ってなくて、ややこしくなくて、こんがらがってなくて、ただ身の回りをそのままに書いてある様な。でも愛で満ちてるような。 / かぜのなかのおかあさん, あかちゃん, ぼく, 虫けら, ぼくだって, くしゃみ, たね, 木, おおきくなる
読了日:08月06日 著者:

星の王子さま (角川文庫)星の王子さま (角川文庫)
初めての星の王子さま。カレーのルゥやアニメのビデオではお馴染みでしたがやっと原作が読めた。 / 王子さまの旅辺りから前のめりになっていって、最後はもう寂しくて寂しくて。でも王子さまは読者の私にも贈り物をくれました。ありがとう。 / 最後に訳者あとがきを読んだけど、まだこの本を読みおわって数分後の私には深読みや解釈はできそうにない。落ち着いたら考えよう。 / 違う翻訳者のバージョンも読んでみたい。 / ブログ http://54kan.x0.to/?p=2524
読了日:08月06日 著者:サン・テグジュペリ

仏教 (世界宗教の謎)仏教 (世界宗教の謎)
読了日:08月17日 著者:アニータ ガネリ

東日本大震災 レンズが震えた  世界のフォトグラファーの決定版写真集 (AERA増刊)東日本大震災 レンズが震えた 世界のフォトグラファーの決定版写真集 (AERA増刊)
読了日:08月17日 著者:

それぞれの山 東北それぞれの山 東北
読了日:08月17日 著者:東北山岳写真家集団

にんじん (いやだいやだの絵本 1)にんじん (いやだいやだの絵本 1)
にんじんおいしいね♪ちぎり絵がかわいいです。 / 中古で購入
読了日:08月17日 著者:せな けいこ

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
いやだいやだって言われた側の気持ちがわかる絵本。みんなの怒った顔が真剣っ!
読了日:08月17日 著者:せな けいこ

少年ジャンプNEXT!2011SUMMER (サマー) 2011年 9/20号 [雑誌]少年ジャンプNEXT!2011SUMMER (サマー) 2011年 9/20号 [雑誌]
松井先生の読切と、保健室の死神目当て。全て読了いたしました。雑誌後半に面白いと感じる漫画が多かった。 / ブログ http://54kan.x0.to/?p=2538
読了日:08月25日 著者:

自分で作る、布合わせバッグ―ひと目惚れのファブリックを使う44 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)自分で作る、布合わせバッグ―ひと目惚れのファブリックを使う44 (AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)
写真集としてならきれいに写ってるしいい本だと思いました。でもいざ作ろうとすると少し個性的すぎたし、作り方も初心者の私には少し難しそうです。また、写真のモデルが子どもだったりして、大人が持ってどのくらいの大きさかがわかりにくい気もしました。
読了日:08月27日 著者:

たべものこれなあに?―0・1・2歳向き (ゆびさしフォトえほん)たべものこれなあに?―0・1・2歳向き (ゆびさしフォトえほん)
一歳の誕生日にプレゼントしようと思って購入。段々味の付いた食べ物がおいしくなってきていた感じがしたので、色んな食べ物が載っている本にしようかな、と。 / 表紙のようなプリンはなかなかレアだとは思うのですw
読了日:08月27日 著者:

バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)
できたっ!まちつきトートバッグを作ってみました。巾着はまだ作ってませんが、そんなに難しくなくできるんですね…シラナカッタ。最近、お店で布を探すのが楽しくなりました。
読了日:08月29日 著者:梅谷 育代

のはらうた (1)のはらうた (1)
寝る前とかにちょこちょこと。「おと/みず/ゆめみるいなご/じゃんけんぽん/いいてんき」がいいな、と思いました。空も水も木も鳥も生き物たちに心や感情があるような、ほっこりした気持ちで読みました。こういう詩を読むと、自分の身の回りの自然や動植物と自分の関わりもほんのちょっと変わるような…?(ファンタジー脳)
読了日:08月31日 著者:工藤 直子

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿