2008-11-10

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 クリアしました!

DVC00037DVC00038-1

64時間、別件依頼80%、レベル79でクリアしてきました。あとは上の写真の通りです。名前は本名、だってゴウトが名前で呼んでくれるから!

細かいプレイログは[http://54kan2.tumblr.com/tagged/葛葉ライドウ対アバドン王]に書いてあります。そこから振り返りつつまとめの感想箇条書きしますね。

  • <戦闘>
    • 過敏なガードをしてしまうくらいガードと回避に慣れてしまえばどうにかなる
    • ガードにコツが必要
      • ガード押してるのに間に合ってなくて攻撃が当たってしまう。入力早くしろってかぃ
      • 精神攻撃だけ、エフェクト終わったからといってガード離すと攻撃に当たる。もっと長く押してろってかぃ
    • 戦闘中仲魔が何か喋ってるのはわかるがそれを見てるだけの余裕は生まれず;
    • カメラがライドウに寄り過ぎる
      • 次の敵がどこにいるか見えないのと、画面外からの呪殺・精神攻撃が怖かった
      • 戦闘中カメラまで操作する余裕はないかもだけどそういう操作もあってよかったかもしれない
    • 仲魔が魔法を撃つ時にわざわざ近づいて撃つから敵の接近物理攻撃に当たったりする
      • 物理攻撃に当たらない様に召し寄せすると今度は魔法撃つのやめちゃうし…
    • おみくじ(運要素)は最初こそ「いらないだろこれ」と思ったものの後半慣れた
    • ボスは虫とライダーの使いまわしが多く感じた
    • ハッヤッハッハッハッ
  • <ストーリー>
    • 重く暗い系のストーリーは好き
      • 特に選択肢に迷ってしまう3章辺り
    • 4章5章と中だるみを感じてしまう
      • 帝都巡りしてないで槻賀多村行ってもっとドロドロしようぜ!暗くいこうぜ!と…
    • 槻賀多村関係の話だけに絞るとストーリー結構短いので、次はもっと長いのがいい
    • シナドさまがしつこすぎて最後の方「つまり何が言いたいキミは」となった。いや、わかるんだけどさ
  • <音楽>
    • 新曲が少なかったのはやっぱり少し残念
    • 新曲は寒村の寂れた感じや樹林の爽やかさが出ててよかった
  • <その他>
    • ハイピクシーかわいいよハイピクシー
    • やっぱキャラは八頭身が一番いいな。感情移入とかしやすい
      • P4の時に主人公がイラストだとかっこいいんだけど、立体になると頭身低かったのでかわいい感じがしてしまい、イケメンとかモテてるとかのゲーム内ヨイショに「そうかなぁ」と思っちゃったのです
    • 序盤、特技(読心術や疾風等)の関係で好きに合体できないのが少し不満
    • レベルが上がり易いので快適。逆に忠誠度は上がりにくくなっていくので大変
    • 印形の儀ボスで竜4体に混ざり象1体がいる謎。何繋がりなんですかね

5点満点だったら4、10点満点だったら8…8.5な感じのゲームでした!2周目は鬼仕様らしいのでハードではやりませんよ。作ってない悪魔も沢山いるし、ふざけた選択肢選んだりして遊びたいと思います。続編に超期待しますわっ!アトラスさんがんばって!

0 件のコメント:

コメントを投稿