2008-06-28

わぉ!エレクトン懐かしいZE

ようつべ見てたら懐かしくなっちゃった。私も昔(下手くそでしたが)結構楽しんでやってました。確か6級取って終わったんだったかなぁ。楽器はEL-900というのを買っていただけました。ありがたや~。

コードは暗記してから楽譜見れば簡単な伴奏付けはできるかもしれないレベル、絶対音感は歌なしの場合に限り一番上の音・目立つ音が解るかな~(外れる時もある)というレベル、初見は簡単なら、暗譜は苦手、練習しないから曲も中々進まず、アレンジ?作曲?ナニソレおいしいの?…という総じて微妙な感じでした(^ω^;) 先生、楽器、ごめんなさいorz 音楽に関してだけは生まれ変わりを信じてもう一度…と思う。

憧れるのはメロディだけがポンとあって、それに自分で和音をつけて演奏する事だけど私にはわからないんです。あれって多分浮かんでくるんじゃないかと睨んでるんですがどうでしょうか、頭の中に和音が響いてくるんじゃないかって。で、それを弾くと。私浮かんでこないもんなぁ…残念ながら(´・ω・`) 即興演奏できる人に凄く憧れます。

エレクトーンは良くも悪くも色んなジャンルを気軽にそれっぽく弾けるので、にわか超万歳!ができるいい楽器だと思います。アニメから歌謡曲、各種テーマ曲からオーケストラまで様々。私は派手で明るく、バリッとかっこよく、元気で楽しい曲が好きで、6級の試験の時にかなり弾いてた東京スカパラのMONSTER ROCK曲集)を持っていったら試験管に「こういう曲が好きなのか?」ってバレたのは驚きました( ゚д゚) …つまり他のジャンルも弾けよってことだったんじゃないかと。それでもある程度は広く浅く知れたと思います。


  • ウルトラクイズでお馴染み、スター・トレックのテーマ。トランペットのハイトーンってかっこいいんだと知る。原曲(1:30~)聞くとにやけるの!是非ハイトーンのロングトーン聞いてみてもらいたいな! 動画と同じ楽譜で弾いたと思います。っていうかこのお兄さんかっこいい…!(こら)

  • エル・クンバンチェロ これも多分同じ楽譜で弾いたな。発表会の時はちょっと(大分)難しめの曲にチャレンジして、燃えるか挫折するかの賭け。これは燃えた曲だな。途中のピアノソロこんなに指動かしたっけ。もう弾けんでしょう。
  • Isn't She Lovely(可愛いアイシャ) スティービーワンダーを知り、ベストアルバムを聞く。丁度コーヒーのファイアが話題になってた時でもあった。
  • ハリウッド万歳! 原曲見つけられなかったんだけど世界まる見えのOPでかかってくるやつを弾いた。これもトランペットのハイトーンあったんだっけかなぁ…覚えてない;
  • ボサノヴァ(マシュ・ケ・ナダ、クレア、ウェーブイパネマの娘…) ボサノヴァは6級の簡単な曲集だったんだけどかなり長い間弾いてました。小野リサさんを知り、ボサノヴァ自体も聞くようになった。
  • こっからは曲名とかまで覚えてないんだけど、タンゴやクラシックやラテン、ハリポタやディズニーの曲集も少しやった。特にタンゴなんてすごくかっこいいのね!クラシックは6級の曲集だったんだけど難しかったわ; 綺麗に弾いたりしなきゃならんくて。あ、ラテンはノリノリおいしいです。

自分でも、また、弾きたくなってきた。楽器がもったないよ!
エレクトーングレード5~3級 ポピュラーシリーズ4 ラテン

0 件のコメント:

コメントを投稿