2008-06-22

参ったなぁ 続き、解決編

セサミストリート ファニーヘッド SS クッキーモンスター BA-29356twitterや前回の記事で騒いでいた問題が解決しました。前回の記事はtumblr関連で出た問題だけ書いたけど他にもweb履歴やアドオンで上手くいかないことが出てて、それも全部解決しました。

結論言えば原因はCookieの設定です。「アクセスしているサイトからのCookieのみ許可する」っていうやつにFirefoxもOperaも設定変えてみてて、そのまま戻すの(設定変えたことすら)忘れてたんです。

今回tomblooが使えるようになるまでを目標にfirefoxのプロファイルをどうのこうのと騒いだけど、ただCookieの設定を戻せばよかったんだと思います。operaも設定戻しただけで問題解決し、bloggerにもログインできるようになったので今もこれOperaから書いてます。

web履歴ちゃんと見たら検索結果しか残らなくなる直前に見てたサイトがモロCookieの事書いてたページだった…(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)そうね、そこ見て設定いじったのよね。はぁ。。

反省点

  • 冷静にあれ(ゲダツ!!)
  • ログをきちんと見よう(カレンダーだけ見ないこと)
  • ブラウザのせいと決め付けて「それならしょうがないや」と諦めない(自分が悪かった。もっと「よくくゎんぐゎえて」!)

学んだ事

  • クッキーの設定変えると色々が出来なくなる事

学んだな!常識だったのかな?でも私は知らなかったから。学べて良かったとポジティブに締めよう。

以下一応twitterログ

あー!狐2だったらtomblooもdashoboardのautopagerizeもできる!!!!!!なんだってーーーーーつまり狐3に原因があるんだね?でも騒いでるの私だけっぽいし他に何かあるのかも。わかんないけど
http://twitter.com/54kan/statuses/838643091
@54kan 自分の環境ではFF3でtombloo,autopagerizeどちらも動いてます。tomblooは0.2.1 greasemonkeyは0.8.20080609.0を使用してます。あと、一旦新プロファイルで起動してみるのはどうでしょ
http://twitter.com/afx776/statuses/838651799
@afx776 同じバージョン使ってます。やっぱり私だけみたいですね。ありがとうございます。 新プロファイル…ぐぐってやってみます。
http://twitter.com/54kan/statuses/838668705
た…tomblooできるようになった![http://tinyurl.com/y3gg3d]と[http://www.techdego.com/200...]見た。後は…
http://twitter.com/54kan/statuses/838689476
デフォルトのプロファイルとやらを新しく作った方に全部上書きしたらやっぱりpost失敗したので、デフォルトのあのフォルダの中の設定のどれかがどうにかこうにかなっているのが原因だとわかったけどどれがどうなっていてそうなっているかわからないのでまた一からやり直しかと思うと死ねるしいやだ
http://twitter.com/54kan/statuses/838746732
アドオンのフォルダ以外の、細々したファイルを上書きしたら失敗したってことは、アドオンは悪くない!真犯人は36個のファイルの内のどれか!ってことがわかったからもうねむいからねる
http://twitter.com/54kan/statuses/838768946
おお!ほんとだ。アドオンだけ上書きなら大丈夫だった。後はほんとに明日・・地味に…犯人追及してこう。
http://twitter.com/54kan/statuses/838784068
昨日の続きの、狐さんの犯人わかったー!!prefs.jsってやつだった。ここ見た[http://tinyurl.com/4kj5sw] オメ!昨日はもっと下らない泥試合を繰り広げるかと思ったけど以外にも2試合目で犯人わかってよかった。でも設定し直しってどの程度なんだべ
http://twitter.com/54kan/statuses/839557936
うわ。設定って全部だ。アドオンとかのも一個一個全部。めんどくせーw でも、まぁ最初から全部やり直しとかより全然いい
http://twitter.com/54kan/statuses/839573597
設定を半分はし終えた気がするたぶん  よかったー テンション回復してきた。ふへへ。ウェブ履歴も復活した。一週間前何があったんだろう、何をしたんだろう
http://twitter.com/54kan/statuses/839623292
あ、わかっちゃった。たぶん、げんいん。クッキー…かな?なんだ。
http://twitter.com/54kan/statuses/839708671

問題は解いてる最中が一番楽しい。 / 中学の頃の担任に「お前は解らない事だけ聞いて(知りたくて)、解れば後は先生はどうでもよくなるな」と言われたのを思い出した。その時一緒にいた友達は1から10まで先生と一緒に問題解いてた。でもインターネッツだと誰に聞いていいのかって。。今回はtwitterで”プロファイル”という単語を教えてもらえてから一気に道がひらけたので本当に本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿