2018-04-26

ノートに読書記録を書いている

 読書記録をExcelにすることもやったことあるし、ウェブサービスも使ってきたし、ブログに書こうと決意しても結局続かない。スマホにExcelやアプリを入れておいても開かないしその存在すら忘れる。
 1年に12冊は読みたいなと思って、過去に何を読んだか忘れがちなのでアピカのノートを買って、読書記録を書き始めました。2017年9月からなので半年過ぎたくらい。

 文房具屋さんを見ていたら、このノートが一番よさそうだった。
 裏写りしないし、カバーはビニールだけど安っぽい感じはしなかった。
 タイトル・作者・読了日・5段階評価・どこでいくらで買ったか・2~3行の感想。
 この程度の内容だと1ページに3,4冊分書ける。

 私の読書ペースと使い方だとこのノートは結構ページ数多くて使い切れる気がしないので、最終ページから映画館に行ったメモも始めた。

 3年坊主くらいには続くかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿