2012-01-30

姿勢

<正しい姿勢>っていうのが一番楽な姿勢なんじゃないのかな、と思って。とりあえず座る時に。浅く座ったり、超だらし無い座り方とかって、一瞬は楽なんだけど長時間が辛いんだよね。

そこでよ、そこで。

椅子に深く座って、肋骨をガッと観音開きするイメージで胸を張って、そのまま肩の力を抜いてストンと落とす。んでちょっと顎を引いてみる。背骨が横から見てS字ラインになってるイメージで。
そうすると自然と腹式呼吸になるよね。腹式呼吸だと空気が沢山身体に入ってきて、それだけで気持ちいい。おぉ!酸素吸ってる!って感じ。しかも良い姿勢であんまり疲れない。体重がお尻だけじゃなくて、太ももにもかかってて力が分散してるからかな。

姿勢や呼吸法の本もサイトも見てないので勝手なアレですが、なんだか気持ちいいので最近のマイブームは良い姿勢で座ることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿