2008-02-08

「凄い」を使わずに会話ができるか

せいちにっぽんというブログの外国人に聞いた「日本に住んでいて一番イライラする事は?」という記事を読んだのがきっかけでこのPOSTをするんですけども、そのページにこうありました。

「Ooooishii ! 」「Aaah kirei ! 」「Samui ! 」「Atsui ! 」「Sugooooiii !」これらの単語を知ってれば、日本人の会話の1/4を理解できるよ・・・。≪Maciamo≫

なんつーかその通りじゃね?っていう。自分も4分の1はこれらを言ってる気がするんだよねw特に「凄い」「暑い」「寒い」。もう口癖っていうか考えなくても口から出てきちゃう。それじゃあ会話やリアクションが貧相でパターンになってしまうなぁと思って、それにあんまり「凄い」の安売りすると本当に凄い時に(以下略)。

そんな訳で私はちょっと前から「凄い」禁止令を自分に発動してるんですが中々難しいです。語彙が少ない人間は困る(;´∀`)でも、簡単に「凄い」って言っちゃわないで、別の言葉でどう凄いか表現する(しようとする)のは楽しいっちゃ楽しいです。頭の回転もっと速ければいいのに。

(※「凄い」禁止令を発動したきっかけは、正月にさんまのまんまを実況スレ開きながら見てた時に誰かの「さんまも「凄い」しか言わない芸人になっちゃったか」みたいなレスを見たからです。さんまさんはどうでもいいんだけど自分も「凄い」ってよく言っちゃうなぁと思ってね。)

すごい話があるんだ、聞いたらたまげるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿