2007-05-28

日本のサイト全滅する

痛いニュース(ノ∀`):ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法
 「ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE」についてですが、痛いニュースの記事だと2ちゃんねるに拒否感がある方は嫌かもしれないけど、一般人が掲示板に書き込んだ文章なので解り易いと思われます。

 このサイトだと絵を掲載している訳ですが、自分の絵ですら鯖にアップロードしたら著作権侵害ってことです。ネウロが好きで所謂グレーな二次創作を公開している訳だけど、もうそれどころじゃないんです。

 この文章ですらだめでしょう。

 「文章書いたはいいけどちょっと気になる箇所が…よし、後で編集すればいいしとりあえず非公開で投稿しとこう。」と、アップロードしますよね。

 もうね、その段階で著作権侵害で違法なんです。

 しかも著作権侵害で訴えられるのはレンタルサーバー。レンタルサーバーもたまったもんじゃないから閉鎖してくでしょう。ブログが流行ってますが全滅でしょ。日本のサイト終了ですよ。

 ネットでデータのやり取りは一切出来なくなると思うんです。携帯メールだってアウトでしょう。ドコモもKDDIもソフトバンクも著作権侵害。ジャスラックに金払わないといけません。

 まぁ自分の文章なんて著作権放棄(=ありません?)すればいいんですが、例えば作詞家が出先で歌詞を思い付き、メールで仕事場のパソコンに送ったらどうです?その時使用したメール鯖(ドコモなりYahooなり)が著作権侵害で捕まります。

 信じられません。まぁ控訴して第二審で判決が変わるかもしれませんが。そしてそれを祈りますが!

0 件のコメント:

コメントを投稿