2016-01-03

ケータイ代節約生活 2ヶ月経過

ガラケー(通話のみ)+スマホ(格安SIMカード使用)の、2台持ち生活を11・12月と、2ヶ月間過ごしてみました。

○ドコモへの支払い(Before → After)
基本使用料: 743円 → 924円
通話代: 通話分まるっと請求 → 無料通話ひと月1,000円
パケット定額料: 4,700円 (Xiパケ・ホーダイ ライト:ひと月3GB)→ 0円
ケータイ補償・SPモードなど: 900円弱 → 360円
計: 7,000円弱 → 1,400円前後

○OCNへの支払い(SMS対応、ひと月3GB)
1,317円

◎総計 7,000円弱 → 2,700前後
ひと月4,000円程度安くなってる!!!
※すべて、端末代は含んでいません。

OCN モバイル ONE 【SMS対応】 マイクロSIM
OCN モバイル ONE 【SMS対応】 マイクロSIM

----------
【感想】

  • 基本スマホを手にする時間が多いので、外出時にガラケーを持ち忘れないように、注意しないといけない。
  • 万が一持ち歩き忘れても、スマホからメールやLINEを打って連絡が取れないこともない。
  • 2台持ちはそこまで不便ではない。ガラケー、一週間に一度の充電でいいし気も楽。
  • 実はまだ電源の入る昔のガラケー持ってたけど、今回新規購入した端末と比較すると薄いし軽いし、買ってよかったと思う。
  • おサイフケータイが使えるガラケーを選んでみたが、iモード契約していないと使用できなかった!
  • っていうかiモード契約しないとiアプリが使えない!
  • そしたらもっと安い端末でもよかったかな~。
  • 購入した端末代を考えると、純粋に「毎月4,000円も下がった」なんて喜べないんですが、年に4,000円×12ヶ月=48,000円の節約。一年で端末代の元が取れるかな。
  • 更に、今のスマホXperiaZ1がもう古くなっているので、近い未来買い換えねばと思うと少し気が重い。
  • 次はタブレットを使うのも視野に入れている!
  • 周りのスマホ利用者で、毎月一人8,000~10,000円払ってる方が多いので、格安SIMいいよーって話もしてみたいけど「安くするために2台持ちしてます」くらいの話で終わらせてる。

そんな感じです。
OCNモバイルONE についてはまた別の記事にしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿