2011-08-02

.txt を携帯で読む!

前回のPOST の流れで、青空文庫のサイトを見ていたらやっぱり読みたくなってくる。うん。

電子書籍リーダーもスマートフォンも持ってないけど、自分の使ってる携帯(docomo N-06A)にはマンガ・ブックリーダーという機能がある。

説明書曰く、マンガ・ブックリーダーで読めるのは「XMDF形式(拡張子zbf)、TEXT形式(拡張子zbk)」の2つ。結果から言えば前者は諦めた。そして「TEXT形式(拡張子zbk)」を調べていると、どうもテキストファイルの拡張子を .txt から .zbk に変更するだけみたい。

ここまではカンタンですね。後はこのファイルを携帯で読むだけです。

本当はmicroSDに保存して読みたかったけどできなかったので諦めて、ネットにアップしてみたら無事読めました!やったぁ!

http://www.flickr.com/photos/54kan/5997993846/

一つ試してないのは、直接本体にファイルを保存する方法です。PCと携帯を直接繋ぐコード持ってないので、あとで家族に借りてやってみます。

------

テストに使ったファイル置いておいてみます。青空文庫から、山月記です。

ファイル名に日本語を使ったものはアップロード自体できませんでした;

------

どうでもいいんですが文庫本の山月記の表紙が気になって気になって。。ここまでやったはいいものの、文庫本買っちゃいそうw かっこいいもん、表紙の人。

李陵・山月記 弟子・名人伝 (角川文庫)
李陵・山月記 弟子・名人伝 (角川文庫)

0 件のコメント:

コメントを投稿