2009-10-30

作業用BGM作ってみたのとその過程


とりあえず2つ。中身は先日の「ボカロミックスその5と6できたー - 突き抜けろ!」と一緒です。



D



D


【ニコニコ動画】 作業用BGMの作り方まとめ - NOBODY:PLACE - MUTTER を参考に作りました。今後があるかないかわからないけど以下自分用メモ。



  1. mp3数個と画像を一枚準備
    画像はニコ動の解像度512*384のものを準備しました。

  2. mp3をC_vineで1つに結合

  3. mp3をRip!AudiCOでwavに変換
    ノーマライズもしてみた。

  4. Slide Show Movie Makerで無音の動画を作成
    音楽と同じ長さの動画を作る。メニューのProject>Project Settingsで動画のサイズやfpsを設定する。ここでなぜか設定した秒数より多い(長い)動画が出来、完成後に無音部分となる。aviのファイルサイズが1.5GB以上になる。

  5. aviutl初心者の為のAviUtl導入方法)(aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki)でwavとaviを合成
    最後にエンコするのでファイルサイズがデカくても(・ε・)キニシナイ!!

  6. 仕上げにつんでれんこでエンコードして終了
    エンコ終了後の動画は見事に40MB以内でした~!


無音の動画を作った時になぜか余分な部分ができてしまったのが謎ですがその他は結構順調に出来たと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿