2008-12-07

pixivの一次創作絵のこと

過去に自分とpixivは合わないのでは、とpostしたことがあります。今は自分なりに使い方を見つけつつ…という感じです。

で、今回は一次創作と二次創作についてなんですが、pixivは一次創作よりも二次創作の方が探し易いしアップした時の閲覧数も二次絵の方が断然多いんです。それに一次絵につけるタグなんかにも困ってしまうし、他の人の絵を探す時もどうしたらいいかわからない。そんな結果一次絵の閲覧数は伸び悩むんじゃないかなって思います(絵師ブランドがある場合等を除いて)。二次絵は最低限作品名(原作名?)のタグを入れておけば「(サムネだけでも)見てもらえるだろうな」ってのがありますからね。

それで紹介してもらったのがpixivを100倍楽しむwikiなんですが、そこのタグページに細かいタグの例が分類されていて、自分でタグを付ける時の参考にとてもなります。勿論見る時の「きっかけ」にも。

人間・キャラクター/ 表情・ポーズ・動作/ 顔・髪・体/ その他のモチーフ/ 特殊なタグ/ 生活・活動・人生/ 風景・背景/ 文化・スポーツ/ 衣服・身の回り品/ 作風・特質/ 食べ物・飲み物/ 版権/ ツール・大分類/ 動物・植物/ R-18/ 季節のタグ/ 武器・兵器・軍事/ 人気のタグ
pixivを100倍楽しむwiki - タグ

でも、このページを紹介されるまでは「pixivは二次創作だけでよくないか」なんて思っちゃっていました。pixivで他の人も自分もよく見るのが二次創作になっちゃうならそっちメインでアップしていった方が…とかね。そういう極論に至らなくてよかったですね、という話でした。

pixivで学ぶイラストテクニック集
4883808696

0 件のコメント:

コメントを投稿