2008-08-23

ペルソナ4 クリアしました!

photo
ペルソナ4
アトラス 2008-07-10
評価
by G-Tools

一週間位でクリアした方もいらしたような気がしましたが、なんだか私は普通に一ヶ月近くかかりましたね。長かった。今回もtwitter等とかぶるかもしれんけど感想書きます。

クリア時の色々

最終所持ペルソナ
上が粘りに粘って作ったペルソナ達です。

エキスパートモード、プレイ時間160超(放置プレイ時間多)、パーティメンバーのレベルとコミュは、主人公(99)・陽介(83/10)・千枝(81/10)・雪子(85/10)・りせ(99/5)・完二(66/10)・直人(74/9)・クマ(78/10)、サッカー部と吹奏楽部、他のコミュは結構こぼしてしまった。

ヨシツネに八艘跳び、ルシファーに勝利の雄叫び覚えさせてたら予想外に主人公がLv99になっちゃいました。なので、ラスボスは余裕でした。

その他感想色々

  • ストーリー
    • ストーリーがストーリーになってた!ラスボス倒す意味もちゃんとわかった。
    • 中だるみなく最後まで話が進んだRPGって初体験かも。あえて言えば真ラスボスのみたるんでたような気が。はみ出てた感じ。
      • でも準ラスボスがラスボスだったらしっくり来ない面があるからこれでいいのか。
    • 一本筋通ったしっかりしたストーリーなので、ラノベで出しても大丈夫そう。
      • っていうのは、話と戦闘の割合がおかしいから!ほんとに戦闘はオマケと言っても過言ではないレベル。RPGなのに。。
  • 戦闘・ダンジョン
    • ボイドクエストからレベルが上がった(攻略し難いの意)印象。
    • 敵の名前にABCDを振って欲しかった。誰が緑の壁をした、とかがカメラアングルによってわからなくなる。
    • 1つの階毎の敵の数がレベル上げには少なすぎるような。
      • エンカウント式(?)じゃなく、FF12の様に4倍モード等もないのでそう感じるのかもしれない。
    • 最後レベル上げしたい時は主人公1人で禍津稲羽市1Fをうろつけば一戦で3・4000の経験値貰える。金貯めたい時は黄泉比良坂うろつけばおk、と思った。
      • 私はどっちも欲しかったので交互にうろついた。
    • 終盤になるまでSPがキツい。何でだ?!
    • 文句ばっかりあるみたいだけど、ココに書いた以外は楽しかった。
  • コミュニティ
    • ギャルゲ・乙女ゲだろこれ!そういうゲームなのこれ?w
    • コミュで絆深めて自分が強くなる~ってシステムは理解するんだけどね。実際やるとギャルゲですね、っていう。
    • フラグ立ちすぎです。moon風に言うなら「あれもフラグ、これもフラグ」
  • その他
    • 微妙にえっちぃ。特にリセの影にはどん引きぎみだった。あれは変に具体的で苦手だ。だから自分が終わったら親戚の子に貸そうと思ってたんだけどやめた(;^ω^)
    • オススメされた通り、青春さがいいですね、仲間とか。楽しいかった!!
    • P3はやってないけどそれよりよいらしいので気になる人はやるといいと思うな!

0 件のコメント:

コメントを投稿