2008-07-06

FF12インタ とりあえずクリア(超長文)

photo
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
by G-Tools

無印も一度クリアしてたので2周目です。とりあえずED見ちゃう病。無印もそうだった。とりあえずED見ちゃえば、ED見ないまま積んじゃうことがないし、後はやりたい時にチョコチョコ攻略できる。大量のモブやら召喚獣やらが待ってるゼッ!!あ、このPOST無駄に長文です、宣言しとく。

よかった!

  • ジョブシステム
    • 無印の時全員重装備の両手剣持たせて「たたかう」「盗む」「回復補助」のみ設定してたガンビットと打って変わって戦闘とキャラに幅と個性がでて楽しかった。
    • zo・di・ac
      ━━ n. 【天文・占星】(the ~) 黄道帯, 獣帯; 十二宮図; 一周.
      zo・di・ac - goo 辞書
      ”ゾディアック”のゴツゴツした響きがなんかかっこいいと思っていたら、こういう意味だったの。確かにジョブが星座の数だけあった。
  • 4倍速モード
    • これなしじゃもうダメ。ガンビットと4倍速は他のゲームでも是非つけて欲しいくらい。
  • トライアル
    • まだ途中までしかやってないけどこれは燃えると思う。
  • キャラが英語喋る
    • ガイジン顔のメンバーだから英語が合うね。フランだけは違和感あったけど最後には慣れたよ。日本語も好きだったからコンフィグで選択できるとよかったな。
  • ゲストキャラのガンビット変更とリーダーにできる
    • 無印で特に物理バカのウォースラとレダスに誰もが抱いた(かもしれない)「あっバカこの野郎!いっそ死んでてもらった方が楽…」な気持ちを抱かずに済む。
    • ラーサーかわいいよラーサー君をリーダーにできるのでとっても良い。

びみょ~ん(無印含め)

  • 後半のメインストーリー
    • ミリアム遺跡からブルオミシェイスに帰り、ジャッジマスター戦。そしてラーサー父死亡と女ジャッジのイベント。そこまでは面白いと思うの。前半の固めのガチッとしたストーリーが後半急にほにゃっとファンタジックになっちゃって残念。いえ、別にドクターシドとヴェーネスのせいだなんて……思ってますスイマセン。
    • いつもの如く、ラスボスと戦う理由がいまいちピンと来ず。ポッと出のボスじゃないだけましか。大灯台で2回目のシド戦終わったらパーティメンバーみんな「よっしゃー、ラスボスぶっ倒してやんよ」なノリになってて置いてけぼりww わかるっちゃわかるんだけど…別に倒さなくてもよかった気もするんだよー。
  • パーティメンバー仲いいんか?疑惑
    • パーティメンバー同士のやり取りが殆どない。
      • もうちょっとあってもよかったよ 。私結構キャラ同士の掛け合いとか好きなんで。ほら、ワンピースだったら島から島へ行く途中の船の上が一番好きなんよ。

メンバー紹介(キャラ名 - ジョブ - ラスボス前のレベル)

Aチーム
  • ヴァン - 白魔道士 - 49
    • 日本語喋ってる時は調子のんなよとか思っちゃってたけど英語喋るヴァンは純粋にその辺にいる少年。KY感もそんなにない。アーシェよりもずっと先に兄離れできて意外とやるネ!パンネロとの仲は微笑ましい。
    • 無印時の好きでも嫌いでもない印象と、物理も魔法もソツなくいけたような(主人公だしね)…という記憶から「まぁいた方がいいだろう」という白魔道士に抜擢。
    • 盗む・回復・補助役。ドレインも得意。
  • フラン - 黒魔道士 - 46
    • ナイスなスタイルとキュートなボイスのお姉さん。つま先立ちでダッシュする様は痛くならないかと少々心配にも。バルフリャーとはただの相方なのかしら?
    • 無印時のステータスビミョスという印象と、物理よりは魔法が得意だったような…という記憶から「属性攻撃は任せるぜ!」と黒魔道士に抜擢。
    • 黒魔法は勿論、補助もこなす。魔法がデフォで全体攻撃なので予想以上に大活躍っていうかむしろ主力。簡単に9999ダメージ突破できる唯一のキャラ。
  • パンネロ - シカリ - 47
    • 気遣いのできるキュートで元気な女の子!かわいい!ヴァンと並べば幼馴染、ラーサー(紳士)と並べばお嬢さん、バッシュと並べば援zy…いやいや娘のよう。パンネロと誰か、って組み合わせが結構好きでした。微笑ましい。
    • 好きなキャラには物理、そしてできればリーダーに!と無理矢理シカリに。魔法が得意で非力なんだよね;正直シカリにしたのは失敗だったかも。
    • ライブラ・囮り・リーダー・盾役、そしてダガーと忍刀で追加効果と連撃をキメつつ、ヴァンの魔法が間に合わない時は回復補助のアイテム係りとして活躍。攻撃力がカスいので「たたかう」を当てにされてない=アイテム係りでもおkなのだー(´;ω;`)ブワッ パリィ!
Bチーム
  • バルフレア - 時空魔戦士 - 46
    • 自称主人公。22歳はねーよww 三十路過ぎでお願いしたかった。無印の途中までバルかっけー!と思ってたけどステータスの伸びがイマイチで印象も普通に。薄情な私。モテるようだが本命はどこだ。
    • そのステータスの伸びが微妙だったって印象から(主人公と自称主人公の優遇差か)、魔力も攻撃力も関係なさそうな時魔に抜擢。
    • 盗む・補助役。攻撃手段はドレインかたたかうかで悩むトコロだが殆ど前述スキルしかやらないので悩む必要なし。
  • バッシュ - ウーラン - 49
    • ( ゚∀゚)o彡°紳士!紳士! バッシュはパンネロと同じく誰と並んでもいい雰囲気。ヴァンやパンネロと並べば保護者だし、アーシェやラーサーと並ぶと従者だし、バルフリャーやフランと一緒だと意見を言い合う仲間感が!兄弟もいるしね。
    • 物理が得意なバッシュ。物理系ジョブ中から消去法とイメージで槍使いに。
    • ライブラを一番上に、ブレイブとバーサクでほら主力!
  • アーシェ - ナイト - 48
    • ラスト、謎の人物に惚れるお姫様。着地点そこ?!アーシェも12の主人公してた。気が強いキャラは見ていて気持ちよくて、FFヒロインの中で珍しく嫌いじゃなくむしろ好き。
    • 魔法使いにはしたくない!と思って、盾役のできるリーダーにもしたかったしイメージもぴったりだったのでナイトに。
    • 囮り・リーダー・盾役、そしてがんばれ白魔法!ケアルダとエスナも活躍した。

あとは…

強い武器集めとかあんま燃えなくてスルーしてたんだけど今回はやってみようかなー。強い魔法も全然揃ってないんだよ。どこにあるんだ!ヘイスト(ガ)・シェルガ・ホーリー・レビテガ・リバース…などが欲しい。

にしても評判悪いっぽいよねーFF12。まぁ買う方としては中古安いのはいいことだが!ハマれば面白いってやつだね。FF12気になる人にはインタ版のプレイをオススメしますよ!寄り道しなければ4~50時間で余裕で終わるんじゃないかな。本編のボスまじ弱いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿