2008-06-24

人の振り見て

自分の行いが外部に影響を与え、また自分に返ってくる系のなにか

  • 人の振り見て我が振り直せ
  • 他人は自分の鏡(自分は他人の鏡)
  • 子は親の鏡

この辺ですか。もっとありそうだけどパッと出てこん。

  • 因果応報

これもそう?

自分の行いが自分を出発してどっかに当たって返ってくる系の、自分と他人の関係を表す、影響与えたり与えられたり…っていう言葉や考えは結構好きです。「あぁそうだなぁ」と納得できます。結構好きと言ったけどむしろ私自身の根っこのところにある考えだと思います。だから今の状態が”こう”なのは良くも悪くも自分のせいっていう考え方なので原因が他にあるとするのは違うだろうと思う。厨2病乙?正論乙?

ところで「中2病」とか自分で予防線(?)張るのってめんどくさいね。思ったことを言いたいだけなのに。ネットのへいがいとかそういうやつですか。こないだね、ただ「子どもかわいい」っていう内容の文章なのに最後に「純粋な意味で」って付けてた人がいて、ああめんどくせーなって思った。ロリショタ性癖と勘違いされない為に、だよね。多分そういう性癖の人って割合的には少ないんだと思うから(ネット上じゃ多いのかもしれんし、ただオタクとかそういうのが持ち上げられてるから多く見えるorフォーカスされてるだけかもしれん)リア生活でならそんな予防線張らなくていいはずなのに。子どもはかわいいです。オッサン(男)同士の友情って好きだったりします。めんどくさいから勘違いされてから言い訳しようと思う。それでいい。見えない誰かのために言い訳しなくていいと思う。勘違いしたりされたりでいいし、嘘を嘘と(ry そういうスキルは見る側も持ってるハズサ。

おっと話がそれた。

  • 笑う門には福来る

なんかもそうかな。この記事、何も調べずに書いてます、スイマセン。きっと間違いありそう。

*****

話は変わって、私は国語がだいっっっっきらいでしたがことわざや四字熟語、漢字が誕生した時(漢字の成り立ち?)の話、部首の話なんかは好きです。「へぇ!そうなんだ!!」っていうトキメキが詰まっています。ウンチク系ですかw 作文や感想文、日記は糞喰らえでした(勉強のね)!

漢字を習うのは小学一年生ですよね、その時の担任の先生が新しい漢字の勉強の時に「この漢字はこういう風に生まれたんだよ(象形文字とかの話)」「この部首はこういう意味だからこの漢字の意味にも繋がってるでしょ」的な話をしてくれて。それが大好きでした。

好きなら沢山知ってるんだろうなっていうのはまた別問題なので追求したらいけません(^ω^;)

ことわざ絵本
この本面白いですよ。 / 五味さんの絵、小さい頃は凄く不気味というか怖かったんだけど今は大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿