2007-09-22

たんぶらを2ちゃん風にし隊

2ch風タンブラー(になったらいいな)

打開編

遂にOperaで打開しました。マウスジェスチャを使いましょう!!ピコーン!

私、次のページへ行くマウスジェスチャは覚えてなかったんですね。でも最近タブを閉じようとしてんのに次のページに行っちゃう事が多々あって、で、ひらめいた。そうか、次へのページへいくマウスジェスチャがあるんだ、と!!!!!ピンピピピコーーーココココーーーン!!

つー訳で、相変わらず何がきっかけでAutoPageraizeが効いたり効かなかったりするのかは全然ちっとも全くわからないんだけども、もし2ちゃん風テーマにしたい人がいたら、下の試行錯誤編に最低限2ちゃんっぽいものと、なぜかFirefoxでAutoPageraizeが効くようになったHTMLソースのtxtファイル置いとくんでどぞ。

名無し名・ヘッダ・フッタ等使いやすいように改変しまくった方がいいと思います。チャット(Conversation)だけは、CSSをフォントサイズ指定を抜いた公式テーマのLitewireを当ててます。素人なので間違ってても許してw
(※tumblrV2の時に使ってたものです。V3様にもっと改変しまくった方がいいと思います)

試行錯誤編

  • たんぶらを2ちゃん風にしようと思い立つ
  • AutoPagerizeが効いてるテンプレ見ながらやったらどうにかなるだろう、と考える
  • 2ちゃんのhtmlとにらめっこしながら基本を作る
    http://54kan.otodo.net/2chtmpr1.txt
  • <body>の下に<div id="content">、{block:Posts}の中に<div class="post">を置いてみたらFirefoxだけはAutoPageraizeが効くようになる(<div id="header">と<div id="footer">を入れるとだめ)
    http://54kan.otodo.net/2chtmpr2.txt
  • 前使ってたgkojaxさんのテンプレの真似をしてとにかくdivで囲ってみた(<div class="photo">とか)けど全然だめ
  • パク…参考にしてやってんのになんでダメなんだと涙目
  • 今度はTumblrのデフォテンプレから少しづつ変えていってAutoPageraizeの境目を見極めようとする
  • めんどくさいし、心が折れてくる
  • Operaのマウスジェスチャを思い出す
  • 興奮する
  • 打開編へ。。

以下途中でしていたぼやきログ。

やっぱりこういうのは専門化がやんないとだめなんかなー…素人には無理なのか!打開したいなあ。

余談。因みになぜMicroformatsを素直に使わないかといえば、だってさ、おかしいじゃん!2ちゃん風にしてはあるもののAutoPazeraizeが効いてたテンプレ参考にしてんだよ?!!何で効かないのって思わない?ずるいよ。その境界線は何なんだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

その後…

2007/10/02 - bodyにフォント設定加えてみた。参考:AAを見るための環境設定-しっぽのとこ-

泣ける2ちゃんねる III (2ちゃんねるplus BOOKS NO. 3)

コアマガジン (2007/05/25)
売り上げランキング: 4861

technorati/tag Tags: ,,,

0 件のコメント:

コメントを投稿